コラムCOLUMN
豊かな老後を迎えるために!予防歯科の3つのメリット
こんにちは。
福岡市南区の歯医者「医療法人隆光会 大橋南たかきやすたか歯科クリニック」です。
年齢とともに、歯を失う方の割合は増加します。
2016年の調査では、75歳以上の方の歯の残存数は、平均で15.7本となっていて、本来持っている歯の半数近くが失われていることがわかっています。
歯を失ったら、インプラントや義歯で補いますが、どんなに優れた治療も天然の歯にはかないません。
(参考:厚生労働省 eヘルスネット「歯の喪失の実態」より) >
歯には「食べる」だけでなく「話す」「笑う」「身体のバランスを保つ」といったさまざまな役割があり、心身ともに充実した日々を過ごすためには、健康な歯が不可欠です。
人生100年時代だからこそ、予防歯科で、歯の寿命を延ばし、豊かな老後に備えることが大切です。
予防歯科の3つのメリット
病気になる前に歯科医院に通って予防をすることで、次のようなメリットが得られます。
1.歯を残すことができる
予防歯科では、お口のチェックを行ってから、クリーニングを行います。
ご自身では気付きにくいごく初期のむし歯や歯周病も見逃さず、早期発見・早期治療が可能です。
歯に与えるダメージを最小限に抑えられて、歯を健康な状態で残せる可能性が高まります。
いくつになっても、ご自身の歯で食事や会話を楽しんでいただくことで、生活の質が向上します。
2.全身の健康を維持できる
感染症であるむし歯や歯周病は、お口以外にもさまざまな影響を与えます。
特に、歯周病は重症化すると、糖尿病・誤嚥性(ごえんせい)肺炎・心疾患などの全身疾患を引き起こしたり悪化させたりする恐れがあるため、しっかりと予防することが大切です。
また、しっかり噛める状態を維持することで、胃や腸への負担を減らします。
3.生涯の医療費を削減できる
歯を失うと、入れ歯やインプラントなどの治療で歯を補う必要があります。
お口の病気を早期発見することで、歯を健康な状態で維持することができれば、大がかりな治療をする必要がなくなり、治療にかかる時間や費用の節約につながります。
また、全身の健康も維持されることから、生涯にわたる医療費を削減することもできるのです。
予防歯科は大橋南たかきやすたか歯科クリニックにおまかせください
歯並びや歯の質がお一人お一人で違うように、適切な予防ケアの内容もそれぞれで異なります。
当院では、丁寧なカウンセリングで、患者さまに合った予防ケアをご提案します。
土曜も15時まで診療して、駐車場10台分完備している「大橋南たかきやすたか歯科クリニック」は、お仕事のお休みに合わせて通いやすい歯医者です。
「歯医者は治療だけでなく予防のために通うところ」という考え方で、大切な歯を守りましょう。