院長・スタッフ|大橋南たかきやすたか歯科クリニック|歯医者

当院で行っている診療

• むし歯が再発したかもしれない
  • 食べ物や飲み物がしみる

歯に違和感はありませんか?むし歯は初期のうちは自覚症状がほとんどなく、気がつかないうちに進行します。進行すると歯を削る治療が必要となるため、できるだけ早く発見して、すぐに治療することが歯を守るために大切なことです。
当院では、むし歯の原因を特定し根本的に改善することで、再発を予防します。また、治療後のメンテナンスにも力を入れて、健康なお口を維持できるようサポートします。

• 歯がズキズキと痛む
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • できるなら歯を残したい

むし歯が歯の内部にある神経まで広がった場合に行うのが根管治療です。歯の根(根管)から感染した神経を丁寧に取り除き、薬剤で殺菌します。根管の中を無菌に近い状態にしてから密閉することで、歯の機能を維持できます。
根管治療を行うと、歯を残せる可能性が広がります。当院では、歯科用CTを活用した精度の高い治療をめざします。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病は進行状態に合わせた治療が必要です。当院では、検査で進行状態を把握し、患者さまお一人お一人に合わせた治療をご提案します。
軽度の場合は、歯磨き指導などの予防的処置を行って経過を見ます。重症化すると外科処置が必要になりますが、最悪の場合は歯を失う恐れがあるため、できるだけ早い段階で治療を始めることが大切です。

入れ歯(義歯)

入れ歯(義歯)自由診療

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

入れ歯は毎日使うものだからこそ、お口に合ったものを選びましょう。
当院では保険診療の入れ歯から、バネが目立ちにくい自由診療の入れ歯まで、さまざまな入れ歯をご用意し、患者さまのご要望に合う入れ歯をご提案しています。また、入れ歯は一度作ったら終わりではなく、調整しながら使うものです。
他院で製作した入れ歯の調整も承りますので、お気軽にご相談ください。

※一部の入れ歯は自由診療です。
※過度な力が加わると破損する可能性があります。

• 口周りをケガした
  • 口の中にできものがある
  • 舌がしびれる

歯や歯ぐきだけでなく、顎・舌・粘膜など、お口に関する症状を外科的に治療するのが歯科口腔外科です。事故や転倒でケガをしたり、歯が折れたりしたときはすみやかに受診してください。
また、なかなか治らない口内炎、舌のしびれなどにも対応可能です。別の病気の可能性もあるので、ご自身で判断することなく、当院にご相談ください。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずが生えてきた

永久歯が生え終わってから、最も奥に生えてくる歯が親知らずです。生えないままの方や、すべてそろわない方もいらっしゃいます。まっすぐ生えてしっかりと磨けていれば、無理に抜く必要はありません。横向きに生えていて前の歯を押している場合や、一部が歯ぐきの中に埋もれている場合は、トラブルとなるリスクが高いため、抜歯を検討します。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、
    ジャリジャリといった音がする

顎関節に痛みや違和感があるときは、顎関節症の可能性があります。顎関節症になる原因は、外傷や生活習慣、ストレスなど、患者さまごとに異なります。そのままにしていて重症化すると、外科手術が必要になるケースもあるため、できるだけ早く歯科を受診してください。
当院では、マウスピースを装着して、顎関節にかかる負担を軽減し症状を緩和します。

• 朝起きると顎が疲れている感じがする
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 無意識に歯を食いしばっていることがある

歯ぎしり・食いしばりは、特定の場所に体重の倍以上の強い力がかかります。習慣化すると歯がすり減り、かみ合わせが悪くなる恐れがあります。日常生活に支障をきたすこともあるので、できるだけ早く治療を始めましょう。当院では、お口に合わせてマウスピースを製作し、歯ぎしり・食いしばりの衝撃から歯を守ります。歯ぎしりをしているかを確認することも可能なので、まずはご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった

お子さまの歯科治療でもっとも大切なことは、「歯医者嫌い」にさせないことです。当院では、無理に診療台に座らせて治療をするようなことはありません。お子さまお一人お一人のペースを大切にしながら、まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただくことから始めます。
診療台に座れるようになったら治療に使用する器具を見せるなど、段階的にできることを増やしながら、歯科治療に関心を持ってもらえるような工夫をしています。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • 大切な歯を守りたい
  • お口の健康を保ちたい

生まれ持った歯を維持するためには、病気になってから治療するのではなく、病気にならないように予防することが大切です。歯科医院はむし歯を治療するだけでなく、予防する場所でもあります。定期的に検診・クリーニングを受けることで、お口が清潔に保たれるだけでなく、病気の早期発見・早期治療も可能です。
また、歯科衛生士によるお一人お一人のお口に合った歯磨きのアドバイスで、ご家庭での歯磨きの精度も上がります。

インプラント自由診療

• 本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • 入れ歯の手入れが面倒

インプラントは、失った歯を補う治療法のひとつです。外科手術によって顎の骨に人工歯根を直接埋め込むので、しっかりと安定し、天然の歯と同程度の噛む力が再現されます。見た目も自然に仕上がり、あまりズレたり外れたりしません。食事や会話を心から楽しんでいいただけます。
当院では、歯科用CTを活用し、治療の安全性を高めています。インプラントに感心がある方は、まずはカウンセリングにお越しください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

矯正歯科・小児矯正歯科

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 目立たない矯正装置で治療したい

歯並びを整えて「見た目の美しさ」と「かみ合わせのバランス」を手に入れるのが矯正歯科の目的です。整った歯並びは、健康的でさわやかな印象を与え、見た目のコンプレックスも解消されます。
また、お手入れがしやすくなり、むし歯や歯周病を予防する効果も期待できます。お口が健康であれば、年齢は関係なく始められますので、まずはご相談ください。
年齢やライフスタイルに合わせた治療法を、矯正担当の歯科医師がご提案します。

※自由診療です。
※歯の動き方には個人差があります。経過によっては、予定していた治療期間を延長することがあります。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、
    隙間をきれいに整えたい

審美治療では、美しい見た目と機能性の両方にこだわります。むし歯の再発を防ぎ、将来的に安定して使えるかどうかも重要なポイントです。
むし歯治療では、保険が適用される銀合金の詰め物や被せ物を使用するのが一般的ですが、当院では選択肢のひとつとして、セラミックなどのメタルフリー素材をご提案しています。白さだけではなく、お口や全身の健康維持に効果的です。

※自由診療です。
※セラミックは過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい

歯は、加齢・食習慣・遺伝などさまざまな要因で黄ばみます。専用の薬剤を使用して黄ばみの原因となる色素を分解し、白さを取り戻すのが歯科のホワイトニングの特徴です。
当院では、歯科医院で施術を受ける「オフィスホワイトニング」と、ご自宅でマウスピースを装着する「ホームホワイトニング」の2つのホワイトニングをご用意しています。白くなるスピードやライフスタイルに合わせて、適している方をお選びいただけます。

※自由診療です。
※ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中なので歯周病が気になる
  • おなかの赤ちゃんへの影響が心配

妊娠中の女性は、つわりや体調の変化から十分にお口のケアが行えず、むし歯や歯周病になりやすい状態になることがあります。
また、妊娠中は歯周病を悪化させるホルモンが多く分泌されます。歯周病が進行すると早産や低体重児出産を引き起こす恐れがあるため、注意が必要です。
当院では、体調に合わせて無理のないような治療やお口のケアをご提案します。安定期に入りましたら、まずは検診にお越しください。

• 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 誤嚥やケア方法についても
    アドバイスがほしい
  • 自宅や施設でお口のケアの
    相談に乗ってほしい

病気やケガなどさまざまな理由で通院が難しい場合は、歯科医師や歯科衛生士がご自宅や施設を訪問します。歯科医院で行うのと同じレベルの治療・検査・お口のケアを受けていただくことが可能です。入れ歯の調整などもおまかせください。
お口は全身の健康と深く関係します。いつまでも健康的に過ごしていただけるように、できる限り配慮しますので、まずはご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口に違和感がある

お口に気になることがなくても、定期的に歯科検診にお越しください。むし歯や歯周病などのお口の病気は、初期の段階では自覚症状がないことが多く、気がつかないうちに重症化していることがあります。
早期に発見しすぐに治療を始めれば、治療による身体的や経済的な負担が軽減されます。気になることがある場合は、定期検診を待たずに受診してください。

ナイトガード

• 歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
  • 保険診療でマウスピースを作りたい

歯ぎしりや食いしばりは、体重の倍以上の強い力が特定の場所にかかることで、歯ぐきや顎に負担をかけます。習慣になると、頭痛や肩こりなどの全身の不調の原因にもなりかねません。
当院では、オーダーメイドのマウスピースを装着して症状を緩和させ、歯や顎を守る治療を行っています。ナイトガードを装着することで、歯ぎしりをしているかを確認することも可能です。
製作には保険が適用されますので、まずは当院までご相談ください。

スポーツマウスガード

スポーツマウスガード自由診療

• スポーツ時の衝撃から歯や舌を守りたい
  • パフォーマンス向上につなげたい
  • より機能性の高いマウスガードがほしい

スポーツ時にマウスガードを装着することで、衝撃やケガから、歯・歯ぐき・舌・粘膜を保護できるのがスポーツマウスガードです。
また、しっかりと噛みしめられるようにもなるので、重心が安定し、パフォーマンスの向上が期待できます。集中力を高める効果も期待できることから、さまざまな競技で使用されています。
歯科医院のマウスガードはオーダーメイドで製作するため、お口にフィットし、市販のものと比べると機能性の高さが特徴です。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群治療)

スリープスプリント
(睡眠時無呼吸症候群治療)

• 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • CPAP治療中でも使える
    マウスピースがほしい
  • 「いびき」を改善したい

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着することで、舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。小さくて持ち運びができる大きさで、CPAPの治療を行っている患者さまの出張や旅行時の携帯用としてもお使いいただけます。耳鼻科や内科などで睡眠時無呼吸症候群と診断された場合に限り、保険が適用されます。その際は診断書をお持ちください。