設備紹介|大橋南たかきやすたか歯科クリニック|福岡市南区

設備紹介EQUIPMENTS

滅菌器

治療に使用する器具はすべて滅菌して、患者さまごと・使用ごとに交換しています。すべてのウイルスや細菌を死滅させるためには、それぞれの器具に適した滅菌器を使うことが重要です。

歯科用CT

お口全体を立体的に撮影し、歯や骨の状態はもちろん、神経・血管の位置、骨の厚みなどをさまざまな方向から確認します。

口腔外バキューム

歯を削る際に飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物の一部を瞬時に吸い込むことで、お口の中に再び入ったり、空気中に飛散させたりすることを防ぎます。

タービン用滅菌器

歯を削るタービンは繊細で複雑な構造をしているため、専用の滅菌器が必要です。当院ではタービン用の滅菌器にて洗浄・注油・滅菌したものを使用しています。

器具洗浄機

使い捨てできない器具は、洗浄・超音波洗浄・滅菌というステップを経て衛生管理を行っています。作業工程別にきめ細かく水温を調節し、手洗いでは困難な80℃の熱湯消毒が可能です。

空気清浄機

日本国内で1万ヶ所以上の医療施設で導入されている空気清浄機(エアドッグ)を導入しています。ウイルスの6分の1サイズの微細粒子まで除去することが可能で、院内の空気を清潔に保ち、院内感染を予防します。

iTero

3Dスキャナーとは、詰め物や被せ物の型取りの際に、お口の形を読み取る小型カメラです。
読み取ったデータからコンピュータ上でお口の立体画像を再現して、さまざまな角度からお口の様子をご確認いただくこともできます。

レーザー治療器

むし歯治療・知覚過敏・歯周病等の治療では、レーザー治療を行います。出血や腫れを抑えられますので、痛みが少なく、術後の回復も早いです。

緊急対応設備

治療中の万が一の事態に備えた設備を整えています。患者さまの命を守るAED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計といった医療機器を設置し、すぐに使えるようにスタッフ全員が訓練しています。緊急時には、地域への貸し出しも可能です。

パルスオキシメーター

酸素ボンベ

血圧計

外来環

外来環とは「歯科外来診療環境体制」を省略したもので、厚生労働省の定めた安全基準をクリアしている歯科医院です。緊急時に命を守るための設備・体制を整えています。また、衛生管理や院内感染対策を徹底し、患者さまに安心してご来院いただける環境づくりに努めています。

か強診

「か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)」の歯科医院として、継続的な予防とメンテナンスを行っています。歯科衛生士によるメンテナンスやPMTC、フッ素塗布も保険診療として毎月受けることが可能です。